スポンサードリンク
無料の大容量ストレージサービス
最近よく耳にする大容量オンラインストレージサービス。

これは、WEB上に自分専用のハードディスクを持つのと同じことなのです。
巨大なデータファイルをオンラインで、一時保管。
アップロード・ダウンロードなどデータの転送。
データ・ファイルの共有や、複数マシン間でのデータ同期、データのオンラインバックアップなどが無料でできるサービスです。
メールなどで送れない大容量の動画や、アーカイブされた大量の画像なども、これらサービスを利用する事で複数の相手に一括送信する事もできますし、プライベートなオンラインディスクとして、外付けHDD感覚として使えたり、PC内データの一時的なバックアップ、ホームページやブログから参照できる画像やフォトアルバム・ストリーミング動画再生等の保管庫としても利用できます。

同期機能によって複数PC・モバイル・ユーザー間でファイルを共有し、編集することにより作業の効率化がはかれます。

実は私も使っています。iphoneを使うようになってから、いろいろと便利なストレージサービスを利用するようになりました。
しかも無料のストレージサービスが多く、どれをとっても使わないのはもったいない。

今日は、その紹介をしようかな(^^)

まず私が使っているのは、
Dropbox

通常のオンラインストレージサービスと違い、DropboxはいちいちWEB上でログインする必要はありません。
専用フォルダにファイルをドラッグするだけで自動でWEB上にアップロードしてくれます。
ただし、パソコン上にクライアントソフトをインストールする必要があります。

もう一つは、
sugarsync

SugarSyncは、ファイル同期サービスと呼ばれるタイプのオンラインストレージサービスです。
アカウントを登録するとインターネット上にディスクスペースが与えられます。
そこを介して、指定したファイルが端末間で自動的に常に同じになるように同期できます。
こちらもパソコン上にクライアントソフトをインストールする必要があります。


二つとも、iphoneにも対応してます。
その他のスマートフォンにも対応しているモノもあります。
どちらも無料のサービスが用意されています(^^)v

友達に紹介すると無料のスペースを追加でもらえるサービスもあります。
紹介側と紹介された方にも

ねっいいでしょ(^^)
仕事やプライベートでオンラインストレージサービスを利用してみてはいかがですか。
私はバックアップや同期などに使ってます。結構便利ですよ。

今日は久々ちゃんと書きました。
週末三日間
お疲れ様です~
いやいやハードな三日間が終わりました。
まとめて三日間の出来事を書いてみます(^^)v

金曜は予定通り8日の交流プラザフェスタの最終の準備に交流プラザへ行ってました。
そこで9時半から5時過ぎまでパソコン片手にがんばりました。
PCは前回イベント用に買ったmacbookpro。
役立ってます。結構珍しいみたいでみんなが見に来てくれました。
確かにノートにペンタブでイラストを描いてるのって珍しいですよね(笑)

土曜日は、脇町の小星園でのPC講座。
いつものように7時に起きて、犬の散歩。朝ご飯食べたらすぐに出発。
片道1時間は遠いです(笑)
でも、こんな私でも待ってくれてる生徒さんがいるからがんばれるのです(えっへん)
いつものように2時間しゃべりまくってきました。

12時に終わって少し職員さんとお茶して、それから友達の家へ。
時間つぶさせてもらいました。その日がちょうど前に利用していた施設「眉山園」の納涼祭だったので。
5時半からスタート。それまで時間をつぶさせてもらいました。
で、5時前に眉山園へ
まだまだ暑かったのですが、風がある分まだ過ごしやすかった。

そこでボランティアで参加していた中学校の先生が、なんと私が中学生の時に教えてもらった先生だったのですよ。びっくりでした。
で、いろいろと昔話に花を咲かせて(笑)
その先生には、特別な思い出があるのです。実は、私の母が先生の子供を預かっていたので、よく子供とも遊んでたのです。まだ赤ちゃんだったのでよくあやしたりしてました。
その子も今は先生になっていると聞き、またまたびっくりしました。

そうこうしていると、今の教え子たちがボランティアに参加。一緒に風船つりの準備をして結構楽しかったですよ。子供くらいの生徒さんたち。「おっさん」と呼ばれてしまいました(笑)
でもちゃんと一生懸命に仕事している中学生さんをみると、まだまだこの国も捨てたものじゃないなと実感。
もっとこの子たちのためにもいい国にしなければと思いましたよ。何もできないけど…う~んなんとかしなきゃね。
そうそう、その中の一人の子に携帯ストラップをもらいました。
なぜだろう??仲良くなったからかな?ありがとう(^_-)

毎年参加している納涼祭。デイサービスの友達にもいっぱい会いました。
くみちゃんやてっちゃん、りゅうくんたち。みんな元気そうでした。(めっさ内輪の話ですが)
でもいつもの顔に会えるのはうれしいものです。
土曜はさすがにハードでした。帰ったらばたんきゅ~~でした(^^ゞ

日曜は、またまた7時に起きてっと思っていたのに、8時に起きちゃいました(^^ゞ
それから犬の散歩。朝ご飯。で、9時過ぎには交流プラザへ。
すでに準備はほとんど終わっていて開始を待つだけになっていました。
何か手伝うつもりだったのですが、何もすることがなくて(^^ゞ
「ぷらざかふぇ」のメインイベントのこども店長。これが結構良かったのです。
お手伝いレッド

人数と時間に制限があって、流れ作業のごとく、やらされてる感は否めなかったのですが、簡単な手話や作業を小学生低学年の子供や、幼稚園くらいの子供が一生懸命やってくれてる姿は、何ともいえずよかったな~
中には恥ずかしがる子供もいたのですが、手話でさいごにありがとうってしてくれてる子供をみたら、感動ですよ。
結局親のエゴの部分もあるのだけれど、啓発の意味では大成功だったんじゃないかな。
少しずつでもボランティアの精神が小さい子供たちの中に芽生えてくれたら、今回がんばった意味はあると思います。
準備は本当に大変だったけど、結果は大成功だとおもいます。県身連のみなさんお疲れ様でした。
結局朝一から3時過ぎまでなんだかんだといちゃいました。
友達の子供がこども店長に参加していたので、それも見たかったし

この三日間、ハードな日々でしたが、充実してました。
ふと考えると私はイベントに参加するのがすきなのか?(笑)

実は人が好きなのかもしれない。

でも、さすがに当日にブログを書く余裕もなかったし、今日はまるまるへばってしまってたし…歳じゃね
交流プラザフェスタ
8月8日、この日曜日に第5回交流プラザフェスタが、徳島県立障害者交流プラザで開催されます。
わたしも、「ぷらざかふぇ」のパンフレットやポスターなどをお手伝いしました。
なので、当日もお手伝いに行きます。
子供達が対象のこのイベント!夏休みの地域のイベントとして定着してほしいものです。

障害者に対する接し方など、子供達に啓発するのを趣旨に作成したパンフレット。
是非見に来て下さいね。
明日は最終の準備に交流プラザに朝一から出かけます。
前日は、PC講座と眉山園の納涼祭。その後いつもの子供のギターのお手伝い。
この週末はどうやらハードです。
暑さに負けないように頑張らなければ!
報告が遅くなりました
イベント三日間終了しました。
なかなか売り上げは上がりませんでしたが、いろんな人と知り合えてよかったです。
フジグラン北島の店長さんがいい人で、またゆっくりと話をしましょうって言ってくれましたよ~
似顔絵は売れなかったけど、急遽三日目に動物の似顔絵を売ることに(^^)v
最初は暇に任せて、動物を描いては子供にあげてました。
それをもったいないと言うことで、眉山園さんが台紙を用意してくれて、その場でポストカードに
これが、結構売れたんですよ。身内が多かったけど(^^ゞ
でも少し手応えがありました。
孫にって買ってくれたおばあちゃん!
その場で子供のリクエストに応えて描いた「きりんさん」
結構できるものですね。
次も何かあれば参加したいです。
ゴジカルが取材にきてなかったのが残念!ローカル色満載のゴジカルが好きなんだけどね~
マジ残念!

ぞうさんパンダさんひよこちゃんきりんさん
第一回ナイスハートバザールインとくしま
告知です(^^)

「第一回ナイスハートバザールインとくしま」が、フジグラン北島のグランモール1階で開催されます。
2010年5月28日(金)~2010年5月30日(日)9:00~18:00

とくしま障害者授産支援協議会の会員施設・事業所等が参加し、民間企業の協力を得て、授産品の展示即売をするイベントです。
授産施設って耳慣れない人も多いと思いますが、この機会に授産施設について広く知ってもらおうというイベントなので、是非一度足を運んでみてください。授産製品の販売でいい物があるかもしれませんよ(^^)v

で、告知です(笑)
私もブースを出します(イェ~イ)
通常似顔絵を8,000円で描いていますが、イベント期間中は5,000円で描きます(^^)v
しかも、似顔絵名刺10枚か、似顔絵カレンダー1枚のどちらかをサービスでプレゼント!!(よっ太っ腹~)
どうしても時間がかかりますので、写真を撮って描いている間(30分前後)他のブースや店内を回ってもらい時間をつぶしてくださいね(^^ゞ
似顔絵も本来ならもっと時間をかけます。今回はできるだけ早く描かないといけないので、いまから焦ってますよ。
何はともあれ、似顔絵ってどう描いてるの?とか、どんな風に使うの?とか興味のある方はこの機会に見に来てくださいね~
ほんまに告知だけですな(笑)久々の日記なのに(笑)
