スポンサードリンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末三日間
お疲れ様です~
いやいやハードな三日間が終わりました。
まとめて三日間の出来事を書いてみます(^^)v

金曜は予定通り8日の交流プラザフェスタの最終の準備に交流プラザへ行ってました。
そこで9時半から5時過ぎまでパソコン片手にがんばりました。
PCは前回イベント用に買ったmacbookpro。
役立ってます。結構珍しいみたいでみんなが見に来てくれました。
確かにノートにペンタブでイラストを描いてるのって珍しいですよね(笑)

土曜日は、脇町の小星園でのPC講座。
いつものように7時に起きて、犬の散歩。朝ご飯食べたらすぐに出発。
片道1時間は遠いです(笑)
でも、こんな私でも待ってくれてる生徒さんがいるからがんばれるのです(えっへん)
いつものように2時間しゃべりまくってきました。

12時に終わって少し職員さんとお茶して、それから友達の家へ。
時間つぶさせてもらいました。その日がちょうど前に利用していた施設「眉山園」の納涼祭だったので。
5時半からスタート。それまで時間をつぶさせてもらいました。
で、5時前に眉山園へ
まだまだ暑かったのですが、風がある分まだ過ごしやすかった。

そこでボランティアで参加していた中学校の先生が、なんと私が中学生の時に教えてもらった先生だったのですよ。びっくりでした。
で、いろいろと昔話に花を咲かせて(笑)
その先生には、特別な思い出があるのです。実は、私の母が先生の子供を預かっていたので、よく子供とも遊んでたのです。まだ赤ちゃんだったのでよくあやしたりしてました。
その子も今は先生になっていると聞き、またまたびっくりしました。

そうこうしていると、今の教え子たちがボランティアに参加。一緒に風船つりの準備をして結構楽しかったですよ。子供くらいの生徒さんたち。「おっさん」と呼ばれてしまいました(笑)
でもちゃんと一生懸命に仕事している中学生さんをみると、まだまだこの国も捨てたものじゃないなと実感。
もっとこの子たちのためにもいい国にしなければと思いましたよ。何もできないけど…う~んなんとかしなきゃね。
そうそう、その中の一人の子に携帯ストラップをもらいました。
なぜだろう??仲良くなったからかな?ありがとう(^_-)

毎年参加している納涼祭。デイサービスの友達にもいっぱい会いました。
くみちゃんやてっちゃん、りゅうくんたち。みんな元気そうでした。(めっさ内輪の話ですが)
でもいつもの顔に会えるのはうれしいものです。
土曜はさすがにハードでした。帰ったらばたんきゅ~~でした(^^ゞ

日曜は、またまた7時に起きてっと思っていたのに、8時に起きちゃいました(^^ゞ
それから犬の散歩。朝ご飯。で、9時過ぎには交流プラザへ。
すでに準備はほとんど終わっていて開始を待つだけになっていました。
何か手伝うつもりだったのですが、何もすることがなくて(^^ゞ
「ぷらざかふぇ」のメインイベントのこども店長。これが結構良かったのです。
お手伝いレッド

人数と時間に制限があって、流れ作業のごとく、やらされてる感は否めなかったのですが、簡単な手話や作業を小学生低学年の子供や、幼稚園くらいの子供が一生懸命やってくれてる姿は、何ともいえずよかったな~
中には恥ずかしがる子供もいたのですが、手話でさいごにありがとうってしてくれてる子供をみたら、感動ですよ。
結局親のエゴの部分もあるのだけれど、啓発の意味では大成功だったんじゃないかな。
少しずつでもボランティアの精神が小さい子供たちの中に芽生えてくれたら、今回がんばった意味はあると思います。
準備は本当に大変だったけど、結果は大成功だとおもいます。県身連のみなさんお疲れ様でした。
結局朝一から3時過ぎまでなんだかんだといちゃいました。
友達の子供がこども店長に参加していたので、それも見たかったし

この三日間、ハードな日々でしたが、充実してました。
ふと考えると私はイベントに参加するのがすきなのか?(笑)

実は人が好きなのかもしれない。

でも、さすがに当日にブログを書く余裕もなかったし、今日はまるまるへばってしまってたし…歳じゃね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。