スポンサードリンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2回血友病懇話会
8月21日(土)14:00からの懇話会に行ってきました。

とは言っても、友達の見舞いをかねて朝からいってたのですが。
11時過ぎには徳大病院へ。友達と一緒に見舞いに行きました。
点滴につながれてましたが、結構元気そう!!なんだかんだと12時過ぎまでしゃべってました。
一度病院を出てラーメンを食べに(笑)駐車代が(笑)
で、14:00に合わせて西病棟の11階、「日亜メディカルホール」へ。
2回目の懇話会。今回は暇だというので友達も参加(笑)
血友病懇話会
「血友病患者のリハビリテーション」と題して、広島大学病院リハビリテーション科准教授 木村 浩彰先生の講演がありました。
今回も出席していた方達は、ご両親やおばあちゃんが多くて、患者さんとしては2人くらいだったかな。
そうそう、隣で友達は寝てました。それも一番前の席で(>_<)困ったものです(笑)

講演の後は装具を紹介して下さって、その場でいろいろ質問に答えてくれました。
2時間弱の懇話会でしたが有意義な懇話会になったんじゃないかな。今は血液製剤があるから関節症自体も予防していける状況になってきてるし、今の子供達はきっと普通に生活していけるはずです。今後ももっと治療が進めば、もっといい時代になるだろうし(^^)希望を持って子育てして下さいと願います。

懇話会が終わってもう一度友達の病室へ。
昼からは体調が悪かったのかな、しんどそうに横になってました。
それでもとりとめのない話をして、帰りました。
1日病院にいましたね~結構疲れました(笑)


懇話会に尽力して下さった徳島大学小児科の渡辺先生、医薬品会社の方々ありがとうございました。
また来年も第3回の懇話会があれば出席しようと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。