FC2ブログ
スポンサードリンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい弟子
21日土曜日はギター練習日。
なんと、今日からギターを教える子供が増えました。
とは言っても私が教えられるのはアコギだけなのですが(^^ゞ

去年の11月頃から始まったこの練習会。中1の男の子が3人。
ギターとベースとドラムを練習しています。
今は中2になりました。半年以上が経ちずいぶんとうまくなりました。

そして今回から新しく高1の女の子3人が加わりました。
構成も同じくギターにベースそしてドラムです。

どういう経緯かというと、前のバンドのメンバー(今も親友)の娘さんとその友達。
娘さんは幼稚園の頃から見てます。
小学校の6年間はずっと運動会も見に行ってました。
その子が今や高校一年。しかもバンドをしたい!!
これは手伝わなきゃね(^^)
で、練習会に誘ってみました。一度遊びにおいでって(^^)

その子のお父さんもめちゃめちゃギターがうまい。
私よりはずっとちゃんと教えてくれると思うけど、でも親子間で教えると感情が入りすぎてお互いに良くないのかもしれないね。
目標を持っているので頑張っていますよ。7時から10時までお迎えが来るまで熱心に勉強してました。

ギターはドレミのポジションから始まってコードの押さえ方など初歩から教えます。
フレットの意味やコードの和音などについても教えています。
理論なんてどうでもいいところなのですが、知っていて損はないかな
自己流なので正解かどうかは…疑問(笑)

私が始めた頃は周りに教えてくれる人もなく、ギター譜をみながら独学。
音楽の授業ちゃんと勉強していたら、と何度となく思ったものです。

ドラムは友達の息子が教えてくれています。消防士さんなので勤務よっては来れないときもあるのですが、それでも来られるときは熱心に教えてくれてます。

ベースだけが先生がいなくて…前にやっていたバンドのベースの子に頼んではみてるのですが、なかなか仕事が終わってからって難しいとのこと…
何とかしてあげたいのですが

男の子達が、今の女の子達に教えてくれたらって思ってます。
教える方も再度勉強になるし、いい刺激になってお互いがうまくなってくれると思うので、ただ今は恥ずかしがってますね。そのうちそのうち(笑)

今の子供達が、いつか徳島でバンドマンとして活躍してくれる日が楽しみです。
メジャーデビューしたらどうしよう(笑)マネージャーにしてくれるかな(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。